120708 免許の更新!

120708 読んだもの

  • 「10年後の自分」を考える技術
  • なぜマッキンゼーの人は年俸1億円でも辞めるのか?
  • 日本の路地を旅する

「10年後の自分」を考える技術 (星海社新書)
「10年後の自分」を考える技術 (星海社新書)

なぜマッキンゼーの人は年俸1億円でも辞めるのか?
なぜマッキンゼーの人は年俸1億円でも辞めるのか?

日本の路地を旅する (文春文庫)
日本の路地を旅する (文春文庫)

120708 夕食

  • チャーシューレタス炒飯
  • 大餃子

紅虎餃子房にて。学生時代に系列店の万豚記が近くにあってちょくちょく行っていたので懐かしいキモチになる。でも独りで食べると量が多い。
2012-07-08 20.40.45

120708 動静

  • 今日は 5 時間 55 分睡眠
  • 0:20 - 6:15
  • 運転免許の更新
  • 江東区の免許試験場に行く
  • 朝一番に行ったけれどそれでもすごい人の数
  • 前回の更新時に期限を超過してしまい、失効扱いだったので、今回が初めての更新ということになり初心者講習を受けることに。。
  • 何だか釈然としないが言ってどうなるものでもないのでキモチを切り替える
  • 何事も初心に返ってフレッシュな気持ちで頑張れ、というメッセージだと思うことにする
  • 運転は慣れないと怖いなと思う
  • 都市部にいるなら自分の車は必要ない
  • 何かで読んだが、自家用車を持つのはコスト的には 1 ヶ月にタクシーで 5 万以上使うのと変わらないとか
    • 本体価格、ランニングコスト、税金といった金銭的な部分
    • 運転中は音声を聴くことしかできない(行動の制限)
    • 給油等で時間もかかる(スタンドまで移動する時間、着いてからの作業時間)
    • 自分が加害者になるリスク(歩行者が飛び出してきても過失が問われる)
    • などを考えると、「自分で車を持たない」選択がペイするエリアというのは(東京の中心部だけでなく)意外と広いのではないかな