140126 日曜

起きて身支度を整えて家を出る。ちょっと走ったら、予定どおりの電車に乗れた。ただそれだけの事なのに気持ちがよい。というのは、たいていの場合、家をでるのが遅れて、電車に乗るのも遅れて、結局予定よりも遅れることが多いということの裏返しかもしれない。京王線で西の方へ。電車の中では Python の本を読む。

昨晩買ってきた本。IPython って結構すごいのね。


約束の時間よりも結構早めに着いてフレッシュネスで一息つく。部屋に向かってレースのカーテンを回収して部屋の中で本を読んでいた。エアコンを付けなくても日光があたっている部分は暖かかった。立ち会いは 2,3 分くらいで終了。少し話をして帰る。


帰ってきてからは本を読んだり。メモを書いたり。夕食はコロッケとか玉ねぎのコンソメスープとか。

ざっと読んだ。あとでもう少しちゃんと読みたいところがいくつか残っている。巻末の付録として統計学の分野のまとめや、統計の基礎が図解で載っていて、その部分だけでも自分にとっては 1,500 円払う価値はあったと思っている。


Python のドキュメント生成ツール Sphinx について調べたりしていた。デフォルトだと日本語の検索があまり使い物にならないっぽいけれど、対処している人もいた。

こちらではちゃんと検索が使えているようだ。よさそう。