買い物してきた@渋谷

久しぶりに買い物してきた。



ステンレス製の泡立て器とボウル。無印良品。先日ホットケーキミックスを買ってきたので、これで作ろうかと。前回ホットケーキを作ったときは深めのどんぶりで菜ばしで混ぜていた。それでも作れたけれど、やはりちゃんとした道具の方がストレスがかからないし、作業していて気持ちがよいので購入することにした。100 円ショップのものでもよかったんだけれど、無印良品に来ていたので、そこから 100 円ショップを探して(もしくは自宅近くの 100 円ショップに立ち寄って)商品を探すまでの時間コストと、「使っていて気持ちよい感」の両方を考えて、これを買った。


ソープディッシュ。無印良品
以前かいたペリカン石鹸をまだためしていないことに気づいて購入。(参考エントリ:ペリカン石鹸を試すペリカン石鹸は使ってみたところ、とても肌に良さそう。これはお薦めできる。


A5 サイズの 2 穴バインダー。LOFT にて。
クレジットカードの明細を全部ファイリングしておくことにした。カード会社のサイトから確認できるといえばできるのだけれど、紙ベースでも支払いが済むまではとっておくことにする。そしてこれまで以上に現金決済よりもカード決済を増やす。
カード決済といってもその月に使った金額を引き落とし口座に残しておきさえすれば、決済するタイミングが違うだけで現金で購入するのとなんら変わらない。そしてポイント還元の分だけ現金よりもお得になる。どちらにしてもお金を使うのならお得な使い方をした方が合理的である。自分もマイレージとか調べてみようかなと最近あらためて思い始めた。頻繁にポイントの換算レートが変わったりしているらしいのでキャッチアップし続けないと、だけれど。下記は参考になりそうだと思ってブックマークしていたエントリ。いや、ブックマークはしていなかったのでさっきした。

航空マイレージとは一体なんなのか - おれはおまえのパパじゃない
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20090224/1235459825


状差し。LOFT にて。
諸事情により家賃や、公共料金の支払いを ATM で振込まないといけないので、その振込控えを保管しておくために購入した。これまではクリップで留めて無造作に他の書類などと一緒にしていたけれど、独立して保管する体制に移行する。

Image223.jpg
新聞がバラけないようにするクリップ。LOFT にて。
これはナイスアイディア。使ってみたところ、確かにバラけない。完璧に、ではないけれどだいぶ効果はあると思う。自分は立って新聞を開くとバラけてしまうのが嫌だったからこういう商品は助かる。まぁこれがあっても結局机に広げて読むんだけれども。


猫のステッカー。LOFT にて。
兄から譲り受けた Libretto にステッカーを貼りまくって(しまって)いたのでそこに追加で貼ろうかなと思って購入。でもやっぱり貼らないかも。何に貼ろうか。


スケートの雑誌「 Sb 」。TOWER RECORDS にて。
久しぶりに購入したスケートの雑誌。もう久しくスケートしていないなぁ。自分があまり関心を払わなくなったこともあって、読んでいると少し後ろめたさというか、一抹の寂しさというか、そういう感情がある。ストレッチから始めようかな。
今読み終わったのだけれど、これはやはりただのスケート情報誌ではない。Sb を作っている小澤氏の考えや人間性が文章を通して伝わってくるし、その対象というのはスケートボードだけではなく、生き方全般についてで、単純に言い切ってしまうと「作り手の人間くささを感じさせる」ところが(自分にとっては)大きな魅力でもあるのだと再確認した。