101208

  • 朝、自転車のタイヤに空気を入れてみた
    • 後輪はばっちり穴が空いているようですぐに空気が抜けた。
    • 前輪もパンクしているようで徐々に空気が抜けてしまった。
  • この自転車を買ってどれくらい経ったのか覚えていないが、すくなくとも 2 年以上経っている
  • 後輪はかれこれ 5,6 回はパンク修理をしている
  • 自転車店にいって確認したら、前後のタイヤ・チューブを交換すると 7,000 円以上かかる
  • ほとんど同じ型の自転車が 8,980 円で売られている
  • しばらく考えた結果、修理ではなく新車を購入することに決めた
  • 今日は早めに会社に来て、PHP の学習
  • この本は最初の環境構築のところで Windows, MacOS X, Linux とそれぞれについて詳細に説明が書かれていて親切でよい
    • Win と Mac は XAMPP 利用について、LinuxApache, MySQL, PHP のインストールについて説明されている
  • 開発環境としてVMware などで Linux を入れてその上でやったほうがいいだろう、ということを兄からも助言をもらったし、自分もその方が本筋だろうとは思うのだけれど、早く書籍の内容に取り組みたいのでひとまず XAMPP を入れようかな

101208 夕食

  • 十穀玄米ごはん
  • お味噌汁
  • 焼き魚(ほっけ)
  • ドーナツ
  • おでん各種
  • もつ煮込み
  • まいたけ天ぷら
  • 生ビール

今日はフクラ家で食事したあとで YZ からもお誘いがあってさらに食べてきた。これはちょっとイレギュラーだけれども、最近わりと食欲が旺盛になってきた。しばらく質素な食生活を続けてきたことの反動だろうか。