110522

  • 今日は 7 時間くらいで目が覚めて、顔を洗ってから読書しつつ二度寝してしまった。
  • 読んでいた本はこちら

  • なかなかおもしろい。
  • 佐藤優氏の著作も今後どんどん読み進めていきたい。
  • 躊躇せず本を買っていると置き場がなくなってきたので、対応策を考えねば。
  • シェアハウスには新たな住人が入ってきた。
  • 雨が降っていたのと、昨日の筋肉痛が残っていたので今日はジムに行かず。
  • 夕方早めに大戸屋で食事 to 読書
  • 話し方がアレだとかなり頭がよろしくないように見えるものだなと再確認
  • 人の振り見て我が振り直せ
  • あと子どもへの注意の仕方というのも同じくらい、その人の程度(って何だ?)を示すシグナルになっているような気がする
    • 自分は子育てしたことないので、想像できていないストレスや各種負荷があるのだとは思うけれど、それを差し引いても、それってどうなのと思ったり。
  • 話は変わって、iPad2 欲しいなと思い始めた。
  • 今はパソコン(MacBook)を日中は会社に持っていくようにしている。
  • シェアハウスでは住人の入れ替わりも少なくなく、全員の素性を把握できているわけではないので、盗難、破損のリスクも決してゼロではないと考えている
    • 実際に金銭盗難の事件もあったようだ
  • でも平日に毎日持ち歩いて往復するのは少し非効率
  • iPadbluetooth のキーボードを購入すればさくさく文字入力ができて、幸せになれるのではなかろうか。
  • まぁ結局どれくらい平日に自宅で利用する必要があるか、というと結構疑問なので即金ですぐに購入するというのは早計。
  • 「あったら便利なおもちゃ」に 5 万を投じる気には(今は)なれない
  • 一番いいのは筋トレして身体を鍛えて、2kg の MacBook を毎日持ち歩いても何とも思わないようになること

110522 夕食

  • 鶏と野菜の黒酢あん定食
  • コーヒー

大戸屋にて