自炊と野菜ジュース

自炊

個人的にシチューベースと呼んでいる、じゃがいも&人参&玉ねぎ&何かの肉を炊飯器で適当に炊いたやつばかり食べている。

いつも買い物しているスーパーでカツオのたたきが安いので結構買っている。

卵焼きはクオリティが安定しないが、一応それっぽい感じでできるようになったのでときどき作っている。 卵の使い道が卵焼きにするか、チキンラーメンに入れるかの二択、というのは我ながらどうかと思うけれども。。。

あと、ミディトマトという、ミニトマトと大玉トマトをかけ合わせた、中くらいの大きさのトマトも洗う手間と食べごたえのバランスがよいので気に入った。

野菜ジュース

数年前に買ってみたものの、後片付けが億劫になり使用頻度が下がり、結局しまい込んでいたアイリスオーヤマのスロージューサー(公式サイト)を最近は毎日のように使っている。

付属のカップを使わない

付属のカップは結構大きいので一人分を作るだけなら使わない方が楽だった。

Image from Gyazo

後片付け

懸念だった後片付けは

  • 各パーツが入る大きさのボウル(それにカットした具材を入れる運用がおすすめ)
  • 小さめのザル + ストッキング状のネット

を用意して、水を張ったボウルの中で絞りかすを落として、適宜、小さめのザルにあけるのを繰り返して最後にストッキング状のネットを捨てればよい。

もともとシンクの排水口にもネットを設置しているけれど、ジューサーを使ってそのまま流しているとすぐに目が詰まってしまう。

フィルター

あと、フィルターのメッシュ部分に絞りかすが詰まって、

Image from Gyazo

それがなかなか取れないことが億劫さを感じていた最大の要因だった。

この点については、ボウルの水の中で付属のブラシの先端部分(平べったくなっている)をメッシュ面に対して垂直に当ててこすると取れやすいことがわかった!

Image from Gyazo

(これ、ブラシ側でこすれば取れると思いきや全然取れないのである。ブラシの幅が広すぎ&毛が太すぎなのかもしれない)

偶然うまくいくやり方を発見したことで充実したジュース生活がスタートしたので、何ごともいろいろ試してみることは必要だなあと思う。

縦型ピーラー

IKEA で 300 円くらいで買った縦型ピーラーをずっと(主に妻が)使っていたが、いい加減切れ味が怪しくなってきたので買い替えた。

縦型だと肥後守で鉛筆を削るような形で、手前から奥に動かして使うこともできるし、ナイフでりんごを剥くように親指で送りながら使うこともできて、自分のような初心者には使いやすい。

人参を剥くときは手前から奥、りんごを剥くときは親指で送りながら、じゃがいもは試行錯誤中、という感じ。