120526 ボストン美術館展を観てきた

120526 考えたこと

  • 雑な対応は相手にばれると思った方がいいよね
  • 行為者に自覚があってもなくても
  • だから丁寧な対応が必要な場面では丁寧にしましょう

120526 夕食

  • カレー
  • 生野菜サラダx2

半年ぶりくらいにハウスで食べた。松屋で野菜サラダを 2 つテイクアウト。リビングの汚さに閉口である。みんな平気なのか。

120526 動静

  • 昨日は 7 時間 0 分睡眠
  • 0:30 - 7:30
  • 起きて身支度を調えて、上野へ
  • 上野公園のスターバックス

1337990944734.jpg

  • なかなかよい感じでした。
  • スターバックスの対面にも Park side cafe とかいうお店ができていた。
  • そちらは食事をとる系のメニュー。割と高めだった。ランチ 1,500〜 くらい。
  • 少し席でゆっくりしてから東京国立博物館
  • 開館後 30 分くらいの時点で、すでに入場制限が始まっていた
  • 炎天下、もくもくと並ぶ
  • 観てきたのはこれ
  • 自分は屏風系が好きなのだとわかった
  • あと人物が描かれているものよりは動物や風景のものが好き
  • 刀剣は美しいとは感じるけれど、人を殺すために作られたのだよなぁと思うとあまり惹かれない
  • あと仏像などの立体像系もそこまで惹かれない
  • 茶碗とか器は観たいと思う
  • 今度は国立西洋美術館も観に行こう
  • 平成館と本館をつなぐ通路の途中にあるソファで図録を眺める
    • 図録、あとで実家に送るよ

1338000377585.jpg

  • ここは眺めもいいし、ゆっくりくつろげていいね
  • そして、あんみつは みはしにてあんみつを食べる
  • 今回は白玉あんみつにした
  • これまでに何度も食べた結果、アイスとかソフトクリームは不要だという結論に達した
  • 豆かんに白玉とあんこをトッピングしたらどういう感じになるのか興味がある
  • となりの席の女の子がフルーツあんみつとあんみつを注文していて、もう一人が合流するのかと思いきや、一人で両方食べていた。かっこいい。
  • その後オフィスに荷物を置いて、少しブラウズして、一旦ハウスに戻る
  • 洗濯してる間に階段をほうきで上から下まで掃いていく
  • 偉いわ
  • 洗濯物を乾燥器にかけて、その間に髪を切って、ジムでシャワー浴びて、もどる
  • そうそう、昨日は QB ハウスの担当者の力加減が雑?な感じで、あぁー
  • バリカンを押し付けすぎで、痛い。
  • あと、雑に扱われているというのは結構腹立たしいものですな
  • 我慢できないので「痛いです」と伝える。→「す、すみません」的な
  • その後は普通になった。最初からそうしてほしいぜ。
  • 久しぶりにイライラしてしまった。
  • 「ちょっとバリカン貸してよ。あなたの頭をぼくがやってあげるから。そしたらどんな感じかわかると思う」という妄想をしていた
  • 終わったら担当者の名前聞こうかなと思っていたけれど、名前聞いても聞かなくてもどうせわかると思うから聞かなかった
  • でもシャワー浴びたらすっきりさっぱり
  • ネガティブなことは考えない!
  • 食事したあと、御茶ノ水まで散歩してコーヒー飲んで帰ってきて寝た。