120311 歩いて秋葉原へ

120311 考えたこと

  • 優先順位を考えてリソース(集中力、時間、眼の疲れ許容量)の配分を考えよう。

120311 読んだもの

  • 書いて生きていく プロ文章論
  • すぐわかる Perl
  • キュレーションの時代
  • 夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

書いて生きていく プロ文章論 すぐわかるPerl (Software Technology) キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書) 夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

120311 夕食

  • あさりのせいろ蒸しご飯と野菜と豆腐のとろとろ煮定食

大戸屋にて。わりとあっさり系。ボリュームもほどほど。今日は昼にとんかつを食べたので夜は軽めに。
昼は「いもや」のロースかつ定食を食べた。昨晩食べた「せんごく」と比較すると「いもや」の方がよいお店だと思う。「せんごく」にはもう行かなくてもいいかな。

120311 動静

  • 今日は 8 時間 11 分睡眠
  • 2:29 - 10:40
  • 7:40 にアラームで目が覚めたけれど二度寝した。それにしても翌日が休みだからといって夜更かしするのはよくないな。早く寝られるときは早めに休むようにしたい。
  • 起きて少し Web ブラウズして、身支度を整えて外へ
  • とんかつを食べる。
  • とんかつが好きなのだと思う。
  • 家のすぐそばに「いもや」というお店があって、昔ながらのスタイルというか、今となってはちょっとめずらしい店構え。
  • 白木のカウンター、無愛想な店員、選択肢の少ないメニュー
  • 天ぷら、天丼のお店もある
  • とんかつのお店はメニューはとんかつ定食(ロース)とヒレかつ定食の二種類のみ
  • お店に入ると「とんかつですか」と尋ねられるのでとんかつ or ヒレかつを伝えるシステム
  • でも店員さんが早口だから初回は何言ってるのかわからなかった
  • この店の店員さんは同じ言葉しか発しないという取り決めがあるのか、同じ呼びかけを繰り返すのが不思議
  • 空いている席にお客さんを誘導するときは「どうぞ」と言う
  • それは普通なんだけど、相手との意思の疎通が取れていなかったら自分であれば「こちらの席へどうぞ」とか言うと思うけれど、彼らは「どうぞ」と繰り返す
  • 徐々に不機嫌な声色にしていくくらいならもう一言つければいいのにとしばしば思う
  • 最初からロースかつのつもりだったから気づかなかったが、今日はヒレかつのメニューがなかった(どうりで入店時に聞かれなかったわけだ)
  • 他のお客さんで「ヒレかつください」と言った人がいて、それに対して店員さんは「ヒレかつはないんですけど」と不機嫌そうに言っていた
  • 「おたくの仕入れ事情なんて知らないから!!!!不機嫌になるなよ!!!」と思ったのはきっと自分だけではないはず
  • まぁでも安くて割とおいしいから今後も行くと思う。
    • とんかつ定食が 750 円、ヒレかつ定食が 950 円
  • 天気が良かったのと腹ごなしの運動ということであてもなく歩き続けると秋葉原に着いた
  • マクドナルドで本を読んで調べ物して、秋葉原の書泉タワーに行く
  • 以前に兄に連れてきてもらったところ
  • もう 1 年くらい経つのかな。早いなー。
  • なんだかんだで帰ってきて会社に行って自分の作業をして、大戸屋に行って、喫茶店で blog 書いて電話して、帰ってきた。