130608 土曜 Realforce が届いた

130608 ルーティン

所感

風邪である。熱を測ってみると徐々に上がっている感じ。よくないよくない、よくないよー。早く寝ないと。今日ひさしぶりに RSS リーダーをチェックしていて見つけたエントリに家に着いたら即寝る日を設ける、という話が書かれていた。

5. 家に着いた3分後に寝る日を作る 体力回復にはやはり睡眠が一番。ただ、家に帰るとついついダラダラとした時間を過ごしてしまうことが多い。ので、たまに家に着いて速攻寝ることを試みることで、本当に疲れてる時にあっさり眠りに入れるような習慣をつけておこう的な用途。

http://pgyougo.seesaa.net/article/110371544.html

これは取り入れてみたいな。よさそう。

掃除
  • 空き缶、ゴミをゴミ捨て場に持って行った
第二領域への投資
  • OS の入れ替え。HDD を取り替えてインストールしてみる。ネジがひとつなめてしまった。幸いにも平面から多少頭が出ているのでペンチでつかんで回せば取れそう。ペンチは会社の机の引き出しに入れていたので週明けにでもやろう。
  • なにがいけないのかわかった気がする。USB メモリとか外付け DVD ドライブをつないだまま起動しようとするとエラーになっているようだ。なんとも基本的なところ。
  • 会社で使っているノート PC ではいろいろつないだままでも余裕で起動するから気づくのが遅くなった
  • あとたまに cmos checksum error になる。 5 回に 1 回くらい。マザーボードの端子をショートさせてリセットする手順は一度やってみたのだが効果がなかったのかも。ボタン電池が向きだしではなく黄色い皮膜に覆われているのでこれを交換するとしたら大変そうだなぁと思っている。

130608 生活

活動
  • 3:30 -> 11:45 で睡眠時間 8:15
  • 結局、悩んでいる時間がもったいないということで昨晩 Realforce を発注した。
  • 届いてずっしり重い。若干墨っぽい色合いでいい感じ。いわゆる黒と HHKB の墨の色との中間くらいだろうか。
  • 打鍵の感じは軽やかでよい。会社用に買ったつもりだったけれど、家でも使いたくなる。
  • そして HHKB Lite2 はなんというかこう、忍耐を試されている感じ。


実物の色は全然ホワイトじゃないし!
メンブレンに孔をあけて打ち心地を改善する改造方法もあるみたい。

でもそのままの状態で持っておいてときどき触っては「まともなキーボードを使える幸せ」を噛みしめるための、立ち返るべき原点として、所蔵しておくのがよいのではなかろうか。実際は原点でも何でもないけれどさ!

夕食

今日はレトルトのおかゆ、梅干し、あとはゼリーとかヨーグルトとかアイスとか。

130608 読んだもの

  • 今日はあえて読んでいない