130728 日曜

130728 ルーティン

所感
  • ちょっとした臨時収入があったので全額を書籍代に投入した。
  • 何事も前倒しで勉強していく
  • 今回買った本は以下の 4 冊

ファスト&スロー (上): あなたの意思はどのように決まるか?
ダニエル・カーネマン
早川書房
売り上げランキング: 4,053
ファスト&スロー (下): あなたの意思はどのように決まるか?
ダニエル・カーネマン
早川書房
売り上げランキング: 10,182
パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)
井上 誠一郎 土江 拓郎 浜辺 将太
技術評論社
売り上げランキング: 16,658

掃除(10 分)
  • OK. 掃除機をかけた
第二領域への投資(30 分)
  • OK. 少し考えを整理した。まだまだ足りないけれど、「整理する時間を確保する」という行動を起こせていなかったのでその状況を打破したということで意味はあった。

130728 生活

活動
  • 2:20 -> 6:00 で睡眠時間 3:40
  • 6 時に起きようと思ってちゃんと起きられた。えらい。
  • 今日は出社せず。
  • 朝から上野公園へ。スターバックスで読書、考え事。
  • 東京都美術館へ行ってきた
  • いわゆる現代美術というやつで、なかなか面白かった。ある作品の解説で「現代を切り取るのが美術だ」ということが書かれていて、そうかーと思った。
  • 産経新聞社主催の書の展示もあったので観てきた
  • 常任顧問だか何だか、その手の役職者の作品で線が太すぎて、なんと書かれているのかわからないというレベルを通り越してそれが「字であること」を認識できないものが複数あって、さすがに筆の選択を間違っているだろうと思った。
  • まぁ何でもありなのだろうから別にいいけれどさ。
  • 最初の方に観た名誉顧問とか常任顧問とかお偉いさんの名前がいかにも書家でござい、という感じだったので「あぁきっと由緒ある家柄の人なのかな」と思っていた。
  • しかし、他の展示作品を観ていくとどの作者も全員がいかにも書家という格好いい名前だったので、芸名というかペンネームというかそういうことなのねと納得。
  • 名字が普通で名前だけ書家っぽいからアンバランスな感じがして笑えてくる。
    • 例えば、山本晴城、久保翠雪、山田華萌とか。
  • これってあれだよね、ラッパー(ラップする人)が BIG JOE とか K Dub Shine とか Dev Large とか格好よさげな MC ネームを名乗るのと一緒だよね。
  • もっと具体例を確認したい人はこちらをチェックされたし
  • みはしであんみつ。
  • くずもちも気になっていたのであんみつとくずもちと両方注文した。
  • くずもちは他では食べたことがない食感だった。わりと固め。


  • 徒歩で帰宅
  • 途中で図書館に寄って利用者登録をしてきた
  • 全体的に古い感じだけれど買おうかなと思っていた本や、やや新しめの本もちょいちょいあって、これは結構便利かもしれない。
  • 書店で本を買って帰宅
夕食
  • 今日もつけ麺、温泉卵、豚肉

130728 読んだもの

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)
井上 誠一郎 土江 拓郎 浜辺 将太
技術評論社
売り上げランキング: 16,658