読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

150628 日曜

おお、もう 6 月も終わりなのか。今月は早かったな。
先月に引き続き、主に自分の project に取組中。


Python線形計画法?の問題を解けるライブラリ PuLP というのがあった。 Excel でいうゴールシーク機能のようなことができる。ちょうどやりたいと思っていたことがあってそこにピタリとはまるものが見つかって思わず小躍り(脳内で)。

Python に限ったことではないけれど、コンピュータ関係では様々なリソースが無償で公開されていて、それらを利用させてもらうことで自分のような初心者でもコンピュータ並びにプログラミングの恩恵に預かれるようになっている。本当にありがたいことだ。

また、ノートパソコンとネット回線さえあれば、あとはほとんどお金を払わなくても無限に遊び、楽しむことができるのでプログラミングってすごいなと思う。そもそも関心を持つかどうか、というのはあるけれども。


直接は関係ないけれど、昨日書店でパラっと立ち読みしたムックで読んだ話。
70 歳くらいの方で 50 代か 60 代くらいから麻雀を覚え始めて、そういう年齢層の方たちの全国大会に出場したという九州地方在住の女性が紹介されていた。勝負の秘訣は「潔く降りること(自分の上がりをあきらめること)」、「引いた牌が良くても悪くても感情に出さない」などと書かれていて普通に強そうだった。