近況(2024年5月5日)

料理

先日、母から教えてもらった本を読んでいる。

こうするといいよ、というポイントがいくつか紹介されていて、その中でも個人的に響いたのが以下の 2 点。

  • たんぱく源 + 野菜 + 主食 を摂る
  • 3 日単位でバランスをとる

まず、「たんぱく質」ではなく「たんぱく」を意識するということについて。

たんぱく源というと例えば肉・魚・卵とかで、これらにはたんぱく質だけでなくビタミン類とか他の栄養素も含まれている。また、たんぱく質は他の栄養素よりも相対的に重要度が高いので優先して確保すべき、ということ。だから「たんぱく質足りてないからプロテイン飲むわ」じゃなくて、普通に肉とか食べろ、という話。

で、2 番目は栄養のことを毎日考えなくてもいいから、多少の偏りは許容して 3 日間くらいのトータルでバランスをとることを考えましょうということね。これは現実的でよいと思う。

以下、後で読むかもしれないページをメモ。

いや、大塚製薬のページはちょっと専門的過ぎるので読まなくてもいいか。

包丁を研いでいる

以前は妻が実家に行った際に伯父さんにお願いして研いでもらっていたのだけれど、妻不在(単身赴任)の状況でのこのこと「包丁切れなくなってきたので研いでいただけませんか?」とは言えないし、前から少し興味があったので Amazon で砥石を買って自分で研いでみた。

角度を一定に保てているのかわからないけれど、

Image from Gyazo

要は切れ味が回復すればそれでいいのだから、表面と裏面とで均等に研げているかなどは気にしないことにした。適当だよ、適当。

で、研ぐと肉とか野菜がスッスッと切れてとても快適だ。今後も月に 1 回くらいのペースで研ごうかな。

面直し用の砥石というのがあるのを初めて知った。確かに包丁を研ぐときに砥石を完全に均等には使えないので偏って減るんだろうなというのは実感した。

あ、今度研いだあとに水平器を砥石に乗せてみようかな。