110722
完全に翌日になって書くようになっているな。よくないよくない。
- 昨日は 7 時間 40 分睡眠
- ちょっと寝過ぎ
- 運動したわけでもなく、暑さでへとへとになったわけでもなく(涼しかった)、いったいどうしたのだろうか。
- 隣の席の会話が聞こえてきて、行儀良くないとは思いつつも気になってしまった。
- 30 を過ぎたら脳の働きはピークを越して後は下降線を辿る、だから新しいことを覚えたりするのはしんどくなってくる、だから転職するなら 30 前じゃないと、とかそういう話も出ていて興味深かった。
- 脳科学に詳しいわけではないけれど、確かに上記のような言説を見聞きしたことはあると思う。漠然と覚えているというか、そんな感じ。
- 昨日の人は言ってる本人も深く考えているわけではなさそうだったから(失礼)、別にその人にかみつくつもりはないけれど、そういう考え方って本人を幸せにする要素がまったくないよなぁ。
- 何歳を過ぎたらもう〜だから、という一般論や実験結果があったとして、それを理由にして自分の行動を制限するのって何だか不思議。
- まぁ「60 過ぎたら、骨密度が低下してくる可能性が高いから思わぬところで骨折したりしないよう注意するべし」というような注意喚起ならまだわかるけれどさ。
- 「自分は頭が悪いから難しいことはわからない」といって思考停止するのと同じように違和感がある。(謙遜で言ってる場合は別ね)
- ついでに言うと、子育てには体力が必要だから 30 までには産みたい、というのも同じように違和感がある。
- 体力を維持できるように運動しておけばいいだけじゃないのかなーと。
- 自分の努力(運動や学習など)で緩和、克服できる余地があるのに、加齢などを所与の条件として絶対視するのはもったいないと思う
- まぁ自分の人生じゃないからいいけどさ