110821

110821 動静

  • 今日は 9 時間くらい寝た
  • さすがに寝過ぎかと
  • 来週からはもう少し睡眠時間を短めにしていきたいね
  • 起きてうつらうつらしてるころに母からの電話、出られず
  • しばらくベッドの上で読書、読書
  • 何となく今日も上野の「みはし」に行こうと決める
  • 会社にも行く予定がある
  • 水道橋のチケットショップで所用を済ませて
  • Subway で昼食
  • 野菜たっぷりでおいしい
  • JR で上野へ
  • 上野公園を歩く
  • 科学博物館に行こうと思っていたが、「恐竜展」みたいな特集だったので少し行く気が薄れる
  • 国立博物館は「空海密教美術」みたいな特集だった
  • そっちに行こうかと思ったけれど、時間が中途半端だったのでまたの機会にした
  • 日本芸術会館みたいな名称の建物に入ったけれど、あまり面白さが感じられなかったのですぐに出てくる
  • 上野公園をてくてく歩いて、京成の駅の方へ出る
  • あんみつで有名なお店「みはし」、外にまで人が並んでいる
  • ツタヤに入って雑誌、書籍をパラパラと眺めるタイム
  • 「みはし」に行く(サイトはこちら)
  • 少し並んだけれどそんなに待たなかった
  • IMG_0597

↑あんみつに粒あんをトッピングした。

  • デフォルトはこしあんで、そのこしあんを粒あんに替えることも可能(前回は粒あんに替えた)。
  • 今回は両方食べたかったのでトッピングしてみた次第。
  • 黒蜜がかかっていなくてもいいかなと思うので、次回は「豆かん」をベースにしたらいいのかな。
  • 上野駅で所用を済ませて帰る
  • 会社に行って少しだけ用事を済ませる
  • その割に時間がかかった
  • 重要性が低い Web ブラウズが諸悪の根源、まさに Time killing
  • 夕食を食べに行こうとして、ことごとくお店が閉まっている(そういう時間)という壁にぶちあたる
  • 家の近くのカレー屋で野菜の入ったカレー
  • この調子で、ラーメンとかはしばらく控えよう。

110821 夕食

  • 夏野菜チキンカレー、ロースカツのトッピング

COCO 壱番屋にて。お客さんが少ないので気にせずゆっくり過ごす。カレーも美味しかったし店員さんの接客が素敵だった。また利用すると思う。
WiMAX の電波はかろうじて入るかどうか、というレベル。あれ、無料 wifi あるのかな

110821 読書

  • イシューから始めよ
  • 天才数学者、株にハマる
  • 外為市場血風録

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」 天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方 外為市場血風録 (集英社新書)

110821 考え中

  • 机の上に本を積み重ねているが背表紙が見えていないと、それは「ただの物体」でしかなく、あまり手に取らなくなってしまう。
    • 読みかけの本がそのままになりがち。
      • 常に背表紙が見えるように積むことにした。
  • この log を書く際のテンプレートを改良
    • Mac でファイルをひな形として保存することができるけれど、Emacs で開くと関係なくそのファイル自体を編集してしまうので、手順をあらためた。
      1. テンプレートのファイルを Emacs で開く
      2. 全文をコピーして、
      3. 新しいバッファとして、その日の日付のテキストファイルを開き、
      4. コピーした内容をヤンク(貼り付け)
    • これで解決