120916 日曜

120916 読んだもの

  • 私は魔境に生きた

私は魔境に生きた―終戦も知らずニューギニアの山奥で原始生活十年 (光人社NF文庫)私は魔境に生きた―終戦も知らずニューギニアの山奥で原始生活十年 (光人社NF文庫)
島田 覚夫

光人社
売り上げランキング : 35500

Amazonで詳しく見る
まだあまり読めていない

120916 思うこと

  • ちょっとしたことでも人に親切にして喜ばれると気持ちがいい

120916 動静

  • 今日は 7 時間 30 分睡眠
  • 0:30 - 8:00
  • 起きて久しぶりに SUBWAY でサンドイッチ
  • 会社に行って机の上を整理したり Web をブラウズしたり
  • 実家に文庫本をレターパックに入れて送った
  • 近くの喫茶店で勉強
  • コンセントが近くにある席に座っていたけれどパソコンは使わず
  • 隣の隣の席にいた人がパソコンの電源コードを伸ばしていて、「席、換わりましょうか」と声をかけた
  • 表情を変えずに「ウン」と一言だけ返事をする相手に少し面食らった
  • 自分が席を立ったが、まだコードを手に持ってコンセントまで引っ張ってがんばっている
  • こちらの意図を理解していない?? と頭にクエスチョンマークが点灯するが、わかった
  • 相手は日本語ネイティブではなく、先ほどの「席、換わりましょうか」は恐らく、「電源使うの?」的な問いかけだと解釈されたのだろう
  • 「とどかなぃ」とつぶやいていたので少しボディランゲージを交えつつ、再度「席、換わりますよ」と伝える
  • 一瞬驚いた顔をして「ありがとうございます」的な表情、たしか言葉でも何か言っていたと思う
  • 無事、席を交換して一件落着
  • 前々から感じているが、こういうときに自然な笑顔ができるともっといいなと思う
  • 勝手なイメージだけれど欧米の人とかだったら同じ場面だと最後絶対スマイルしていると思うのね
  • 相手が日本語ネイティブかどうかは関係なくて、こちらがちょっとした親切な行いをして相手もそれに感謝してくれて丸く収まるような場面で、「どうぞ」→「あ、ありがとうございます」→「いえいえ(ニコっ)」という感じで対処できればなぁと
  • 相手がどういう人間か全くわからない状態でこちらがニコニコするのは場合によっては望ましくない可能性もあると思うけれども
  • 雨ふってきた