121103 仕事していた土曜日

121103 読んだもの

  • アナロジー思考

アナロジー思考アナロジー思考
細谷功

東洋経済新報社
売り上げランキング : 48897

Amazonで詳しく見る
フェルミ推定の本で有名な細谷功氏。アナロジーとは類推、類比。共通点をつかむ。表面的類似ではなく構造的類似。

121103 動静

  • 今日は 3 時間 40 分睡眠
  • 6:00 - 9:40
  • 起きてジムのシャワーでさっぱり
  • 必要なものを購入して会社へ
  • ボスと合流して移動
  • 久しぶりに外に出て仕事
  • いろいろあって無事終了
  • 高級中華をごちそうになりました。おいしかった!

121103 思うこと

  • 今朝体重を量ったら 54.4kg だった
  • さすがに減りすぎだろうが!
  • 徹夜で動いていたからというのもあると思うけれど
  • カロリーとたんぱく室をとる
  • 先週からまた起きた直後の軽い筋トレを再開した
  • 休日出勤だったけれど得られたものもたくさんあった
  • できることをしっかりやる
  • 意識に上っていたのに「まぁいいっか」といって見なかったフリをすることはやめた
  • できる範囲では、しっかりやる、可能ならば期待値を超えられるように