台湾に行ってきた
先日 2 泊 3 日で台湾に行ってきた。
以前 8 月くらいに彼女の台湾の友人が仕事で日本に来て、僕も一緒に食事したことがあった。そのことを思い出して、いつか行きたいね〜などと話していた際にちょっと調べてみようかと航空券の価格を確認したら案外安かったので、週末にサクッと行こうということになった次第。
LCC(Jetstar)とはいえ往復で 18,000 円くらい、ホテルが 2 泊で 7,000 円くらいだった。かなり安いね。
月曜、火曜と有給を利用して、土曜 -> 火曜の 3 泊で検討していたけれど土曜発だと結構価格が変わるのと、2 泊でもいいかという話になって、土曜の夜に成田を出て深夜 1 時くらいに台北の桃園(タオユエン)空港に到着、日曜、月曜を台北で過ごして、月曜の深夜 2 時くらいの便で発って火曜の早朝に成田着、というスケジュールだった。
感想
言葉
駅やデパート、タクシーなどの観光客と接する人たちはだいたい英語が通じるっぽい。それ以外のお店でも、英語か日本語が話せる人が一人はいるという印象だった。
茶器のお店や、お洒落なカフェの店員さんはかなり流暢に日本語で応対してくれたのでびっくりした。それだけ日本人のお客さんも多いんだろうな。
あと公園の広場みたいなところで掃除係のおばさんに「日本人?」って話しかけられて、そうですと答えたら
昔 1 年だけ大阪に行っていたことがある、私は日本が大好き!日本人はホンマ世界一!
(中略)
韓国出身なんやけど兄弟はみんなアメリカにおる。日本人は本当に一番や!
この辺は天王寺みたいなもんでガラ悪いから気ぃつけてや!
と勢いよくブワーっと話し始めたので、びっくりした。と同時に、そういうふうに思ってくれているというのはありがたいことだと感じた。
物価
- 通貨はニュー台湾ドル(TWD)で、1 TWD が 3.7 円くらい。
- 電車の運賃が安い。普通に 5、6 駅移動しても 20 TWD とか。
- 食事もだいたい安いと思う。夜市のカジュアルなお店ではご飯ものが 50 TWD くらい、他のメニューも 100 TWDとかだった。
wi-fi
空港到着が深夜だったので通信会社の店舗は閉まっていたのと、公共 wi-fi があるというからそれで済まそうとしたが、ちょっと苦しかった。
公共 wi-fi はあまり繋がらなくてほぼ役に立たなかった印象。旅慣れていない素人は素直に SIM を買って入れるべきだった。
観てきたところ
龍山寺
多くの仏様、神様(道教)が祀られているメジャーなお寺。お参りの作法も日本とは異なるので見よう見まねでやってみた。長いお線香に火をつけてそれを持ちながら歩き回るので気が抜けない。
建物の柱や天井などの装飾もとても凝っていて綺麗だった。10 年以上前だけれどタイに行ったときにバンコク市内の寺院にて細かい装飾を見て感嘆したっけ。
日本、タイ、台湾と仏教というくくりでは同じだけれど様式は結構違いがあるね。大乗仏教、小乗仏教とかそういう話だっけ?今度調べてみるかも。
迪化街
昔の建物が残る問屋街。新し目の小洒落たお店もあり、レトロな雰囲気もあり、で面白かった。好きな人は好きだと思う。
夜市
日本でいうお祭りの夜店と屋台と商店街が合わさっている感じ。人が多く、ごった返しているので、移動にも気を使う。
観光客だけでなく、若者グループや家族連れなどローカルの人たちも利用しているようだった。
故宮博物院
台湾の国立博物館。敷地が大きくいくつか建物があるようだった。今回見たのは本館のみ。館内が基本的に撮影 OK でみんな写真撮ってた。
HTC VIVE とのコラボレーション(?)の展示があった。いくつか種類があって、時間がなかったので試さなかったけれど係の人の PC を覗いた限りではいずれもかなり綺麗な映像で面白そうだった。
中正紀念堂
「中正」とは中華民国初代総統であった「蒋介石」の本名(=蒋中正)を指し、1975 年 4 月 5 日に亡くなった蒋介石に対する哀悼の意を込めて建てられました。