まぁまぁ穏やか

しばらく書いていなかったので書き方を忘れてしまった。
もう 10 月も終わりそうなの?早いね。

最近は仕事ではコードをほとんど書かなくなった。 自動化したいタスクはいくつかあれど、そのためにプログラムを書く時間がない。まぁしょうがないよね。

プライベートでは 8 月頃に少しだけ書いてた。特定のアプリケーションにキー入力を送って、キャプチャを撮って、Gyazo にアップロードして esa に書き込むという感じ。

PythonPyAutoGUI というライブラリを使ってみたらなかなか便利だった。

動かしているプログラムから一部抜き出すとこんな感じ。

import pyautogui as pag

pag.PAUSE = 0.8

class Captor:
    def activate_by_image(self, filepath: str) -> None:
        """search image on screen and activate application"""
        location = pag.locateOnScreen(filepath, grayscale=True)
        if location:
            x, y = pag.center(location)
            pag.click(x, y)
        else:
            print('image missing on screen...')
            return

既存の画像との照合ができるので普通の GUI アプリの自動化にも使えるよ。

やらなきゃいけないことはたくさんあるから全然気を抜けないし、だらけている暇はないけれど、その割にはまぁ何とか一応は穏やかに過ごせているかな。

失効しそうな年休が 10 日以上残っていたので期限までに利用したい旨を伝えたら、何だかんだで繰り越して OK ということになったのでしばらく水曜を休みにして週休 3 日生活を送ろうと考えている。