130913 金曜

130913 所感

  • 昨日、仕事中に PC の動作が不安定になって冷や汗をかいた
  • 素人考えだけど排熱の効率が落ちてそれがよくなかったのではないかと思う。
  • ノート PC に外付けキーボードを接続して使っているので PC 本体のキーボードは使用しておらず、書類などの置き場と化していた点が一つ、またファンから温風が出る箇所のすぐそばにスキャナなど他の物があって熱がこもっていたのではないかという点もある。
  • 別にキーボード側にファンが付いているわけではないが、使っていると左手のあたりが熱くなってくる(だから外付けキーボードを使っている)ということは、製造者の意図はどうあれキーボードの辺りからも熱を逃がしていたと言える。
  • とりあえずキーボードの上に物を置くのをやめて、ファンの周りを少しスペースを空けて、使用済みの単 4 電池を 2 本ひとまとめに輪ゴムでしばり、それを 4 個用意して PC 本体の下に入れて隙間を空けるようにした。
  • 上記の処置をしてからは、する前よりは安定しているように見える。
  • しかし、以前(例えば 2 週間前)なら発生しなかったようなタイミングでの処理待ち(アプリケーションのウィンドウが「応答なし」になる)が時折起こっているのが気にかかる。むむむ。

130913 ルーティン

  • 掃除(10 分):NG...
  • 第二領域への投資(30 分):NG...

130913 生活

活動
  • 2:00 -> 8:00 で睡眠時間 6:00 くらいだったかな。
  • 会社 8:50in -> 22:30out
夕食
  • 今日は豚肉しょうが焼き定食
  • 久しぶりに松屋を利用
  • 一時期は毎朝、松屋で野菜サラダを食べていたことがあったな
  • 松屋はたまにならいいけれど常用するのも考えもの。メニューにもよるけれど。

130913 読んだもの

  • 情報セキュリティの本
  • Linux サーバ管理の本を少々