111009

111009 動静

  • 今日は約 6 時間睡眠
  • 0:00 くらい - 6:00
  • サクッと起きられた。
  • 会社に行って、少し仕事したり、作業したり、買い物したり
  • 100 円ショップでおばあさんが店員を探していて、でも近くにいなくて声も届いていないようだったので、May I help you? という意味のことを日本語で伝えて、help して差し上げた
  • 「あら、あなたここの人?」「いえ、違いますけれど、何をお探しですか?」
  • 絆創膏を探していて、店舗に入ったときに店員に聞いたところ、真ん中の列の棚にあると言われたがどこにあるのかわからない、と。
  • あぁ、そこですよと誘導しようとしたら、やり取りが聞こえるくらいの距離にいた若い女性(その人のほうが絆創膏の近くにいた)が続きを担当してくれたので僕はフェードアウト
  • サイゼリヤでノートを開いてメモを書いたりしていたら「勉強、事務仕事、書き物はご遠慮いただいています」ということで「ペンを握っているとアウト」という説明だった。
  • そのときの店員さんに「読書は OK」と言われたのでパソコンの可否についても尋ねたところ、「動画の閲覧とかであれば読書に類する行為ということで OK」と言われた。
  • じゃぁ、ということでパソコンを開いて PDF を読んでいたら別の店員さんに「パソコンのご利用はご遠慮いただいています」ということで NG だった。あっれー。
  • 他のお客様から苦情が来ているから会社として NG にしている、というような説明だったのだけれど、本当ですか。
  • 数人で会議しているとかならまだわからなくもないが、賑やかな団体客とかよりも周囲に及ぼしている影響の大きさは小さいと思うのだけれども。
  • で、詳しく聞いてみたところ、「ペンを持ったら NG」というわけではなく、線を引くためにペンを片手に本を読んだりするのは OK, パソコンは NG, iPad などのタブレットは単体で利用している分には OK, 外付けキーボードをつないでカチャカチャやるのは NG, iPhone などは OK. という感じだった。
  • キーボードがテーブルの上に出てくると NG らしい。
  • ペンを片手に読書が OK なら、ペンを片手にメモ帳を開いていても OK ですか? など確認してみたら、「メモ帳なら OK, でも書類出して仕事している風だとか、ノート開いて勉強している風だと NG」とのことだった。
  • 判断基準は「仕事、勉強している風に見える行為は NG」ということらしい。
  • おもしろい。
  • (もちろん、ゴネていたわけではない)
  • 郷に入っては郷に従え、サイゼリヤに入ったらルールに従い、お互い気持ちよく過ごしましょう。
  • 会社にて少し作業。ようやく Becky のデータを移したので今日から ThinkPad でメールを読み書きすることになる
  • それにしても何でこんなに時間かかっていたのだろうか。
  • パソコンが手元に届いてから一月以上経っている。
  • 本筋じゃないところに時間をかけていて、優先順位が適切ではなかったと思う。

111009 夕食

  • もりそば

夕食を食べそびれたため、富士そばにて

111009 読書

  • いま、地方で生きるということ

いま、地方で生きるということ書店で見かけて気になったので購入。

111009 考え中

  • ものごとを考えるときに、適切な順序で考えているか、というのも意識したいね。
  • 少し変化の兆しが見えてきた