111010

111010 動静

  • 今日は 6 時間くらい睡眠
  • 0:00 くらい - 6:00
  • 今日もサクッと起きられた
  • いつも通りに身支度を整えて出社
  • 週末の最終日の朝に、ウィークデーと同じように起きて、同じように家を出ると、割と調子がよい
  • サンマルクカフェで調べ物
  • blog を書こうと思っていたのに書けなかった
  • ちょっと検討していることがあって、スプレッドシートで数字を入れて計算したりしていた
  • 昼から会社に行って食事をとって読書の続き
  • その後、机の周りを掃除、片付け
  • 今、会社ではノート PC と外付けディスプレイのデュアル構成で、これまではノートの横に置いていたけれど、上下に置くことにした。
  • 以前に住んでいた部屋でやっていたのと同じ感じ
  • こっちのほうが視線の移動が少なくて済むような気がする
  • CraftLaunch で複数のコマンドを、ひとつのコマンドに集約する方法を調べた
  • 少しずつ、仕事用の PC の使い勝手を整えているが、完成まではまだ遠い
  • 夜は YZ の部屋に遊びにいって手料理をごちそうになり、同じく寮の同期 ykst の手がけた番組の録画を見てきた。
  • 本当にきれいな映像で感激した

NHK高知放送局 | 仁淀川 〜人と川の原風景〜

http://www.nhk.or.jp/kochi/niyodo/

111010 夕食

  • 炊き込みご飯
  • 野菜たっぷりクリームシチュー
  • 鱈とエノキのホイル焼き

YZ の手料理をいただいた。おいしかったー。自炊いいね。

111010 読書

  • いま、地方で生きること

読了。

111010 考え中

  • 忙しいときほど姿勢を整える
  • 姿勢がよくないと、身体によけいな負担もかかるし、自分のためにならない
  • 忙しさにかまけて、というのはだめ。疎かにしない。