121108 木曜

121108 読んだもの

121108 動静

  • 今日は 6 時間 0 分睡眠
  • 1:30 - 7:30
  • 会社 8:55 in - 23:00 out
  • 朝から割と調子がよかった
  • 一日の始まりからいいスタートを切れると気分がいいな

121108 思うこと

  • knowledge base というか、将来にわたって必要となる(なるであろう)情報をどうやって管理するのがよいかということを考えている
  • 個人的な情報については PBworks の wiki を使っている
  • Google Site もいいかなと思ったけれどページを追加するたびに URL を設定しなければならず、少し手間である
  • MediaWikiレンタルサーバに入れてみたら何だか遅い気がしてどうも使う気になれなかった
  • livedoor wiki とかは広告を見たくないので却下
  • 今のところ PBworks だけれどデータのバックアップなどを考えると MediaWiki などの方がよい気がする
  • またプロジェクトの進行管理なども合わせて管理できそうな Redmine にも興味がある
  • Google Site は GoogleAppsScript を使っていろいろ便利なことができそうだし、Google Calender や Spreadsheet と親和性が高いのであながち悪くないのかも
  • 会社近くのマンションの空き部屋が意外と安くて、急遽引っ越し熱が発生
  • もしかしたら引っ越すかもしれないし、引っ越さないかもしれない
  • 固定費が上がるのは怖いという部分はあるが、今の環境もなかなか制約が多く、金銭では表しきれない部分でのマイナスも小さくない気もする
  • そもそも何で今の住居を選択したのだったっけ
  • 確か、前に住んでいたマンションが契約更新の際に更新料として 1.5 ヶ月分くらいチャージされるのが腹立たしくて出たのだと思う。
  • 更新するのに何でこっちが払わないといけないんだよ。
  • 不動産関連の慣習とか従いたくないものが割とある気がする。礼金とか。
  • しょうが無い部分もあるとは思うけれども