121203 月曜

121203 読んだもの

121203 動静

  • 今日は 6 時間 50 分睡眠
  • 0:30 - 7:20
  • 会社 8:55 in - 22:25 out
  • 明け方に何度も鳴っていたアラーム(持ち主はアメリカ人の少年?)に別の住人がキレる事案が発生
  • 「起きるなら起きろよ!!!」
  • まぁそうだね
  • その前には 3 時くらいに同室のタンザニア人のおじさんが「oh my god」とかブツブツ言いながら焦った様子で荷物を引っかき回しているような物音がしていて不穏な感じだった。
  • 酔っ払っていたんじゃないのと思う
  • そういうことがあると、「この人はよくわかんねーな」というラベルが貼られ、あまり友好的な態度を取ろうとはしなくなる
  • まぁもうすぐ出ることが確定しているから余計にそう思うのかもしれないけれど。
  • 異文化コミュニケーションですなー(他人事)

121203 思うこと

  • 昨日から Nikola という blog システムが気になっている
  • WordPress は何だか触る気がしなくなってしまった
  • たびたびのアップデート、プラグインの管理がおっくうになってきたこと、この件(スペル修正の方)を知ったことなどもあって、今後もずっとこのソフトウェアと付き合っていけるかなぁと少々ネガティブな姿勢に傾きつつある
  • また、下記の意見にも同意するところがある

ほとんど内容が変わらないブログを動的に生成する意味がわからんし

http://www.ueblog.org/blog/entry/blogofile1/
  • そんなこんなで静的ファイルを生成するツールに興味がわいてきた
  • Blogofile もよさそうだったけれど git を使って更新するというのはちょいとハードルが高く感じる
  • git に対してそのように感じているのはよくない(はやく理解して使えるようになりたいところ)とは思うけれど
  • そんなこんなで Nikola のドキュメントを読んだりしているのでした。
  • ところで、日本語通るのかな、これ。