自分への習慣付けの話

まとまってないけどメモ

どういう風に習慣付けができるようになっていくのかを、これまでの経験を振り返って少し考えてみた。

  1. 行動を決める(〇〇をする or 〇〇をしない)
  2. 多くの場合、最初の数回しか続かない
  3. 普通に過ごしていては習慣付けの達成は難しいと知る
  4. 決めた行動を実行できたかどうか、記録をつけるようにする
  5. どれくらい実行できているか、できていないかを知る
  6. どういうときに実行できてないのかを知る
    • 仕事が忙しいとき
    • 誘惑に負けるとき
    • ひどく疲れているとき
    • などなど複数あるはず
  7. 実行できていないときに、代わりにどういう行動を取っているのかを振り返る
  8. その行動の妥当性について考える
  9. 1. に戻る

というふうにループがネスト(入れ子)になっていくのではないだろうか。