無線 LAN の設定について

自宅では FONルーターを設置しているが、なぜかパブリックのアクセスポイント (FON_AP) でしか接続ができない。 Mac なら大丈夫なのではないかと淡い期待をいだいて久しぶりにチャレンジしてみたけれど、やっぱりうまくいかなかった (MyPlace に接続できなかった) 。

Macで使おう - FoNまとめwiki

http://fon-wiki.maniado.com/index.php?Mac%A4%C7%BB%C8%A4%AA%A4%A6

困った時には(FAQ) - FON*Mac Wiki*

http://wikiwiki.jp/fonmac/?help#n62fa2ec

↑この辺も見たのだけれど、うまくいかず。

システム環境設定ーネットワークで内蔵EthernetIPv4の設定を手入力にしIPアドレスを169.254.255.0、サブネットマスク255.255.255.0にする。

http://fon-wiki.maniado.com/index.php?Mac%A4%C7%BB%C8%A4%AA%A4%A6

IP アドレスを上記の設定にした時点で「有効な範囲にありません」というようなエラーになってしまった。自分の理解度が足りていないところもあるのだと思われるが、この部分に根気よく時間とエネルギーを注ぎ込むことは得策ではないので、サクっと市販の無線ルーターを買ってきたほうが良さそう。