偏光レンズのメガネが良いらしい。

Twitter で聞いた話。
健康体で長生きロングランを目指す身としては気になる。パソコンとは公私ともにこの先もずっと付き合っていくのだから、仮に家でだけ使用するとしても偏光レンズのメガネがあったほうがよさそうだ。覚えておく。

眼鏡かけてるプログラムは、みんな偏光レンズにするべきだよ。革命的に目の疲れが軽減されるから。ディスプレイにこだわるプログラマは多いのに、偏光レンズ使ってる人は少ないのが不思議。

http://twitter.com/alohakun/status/8756451367

本物の偏光レンズはけっこう濃い茶色になっちゃうのがネックだよな。かといって青色とかのオシャレな感じのレンズは、なんちゃってだから、効果が弱い。

http://twitter.com/alohakun/status/8756486970

自分の場合は、プルトナイト素材で青色光がカットされてるのも大きいのかも。ディスプレイの青色光は、網膜にダメージを蓄積させるらしい。とにかく自分の場合は、もうこのレンズが無いと仕事にならない。全く目が疲れなくなった。

http://twitter.com/alohakun/status/8756528129

睡眠時間が減ったのも、あまり寝なくても (7 時間以下) 平気になったのも、目のダメージが激減したせいかもしれない。

http://twitter.com/alohakun/status/8756557833