ジュンク堂書店に行ってきた

必要な本があったので、池袋のジュンク堂に行ってきた。入るのは 2,3 回目かな。
広い店内にありとあらゆる分野の書籍が陳列されている。例え「三食昼寝つきで、ここに住んでいいよ」と言われたとしても全てを読み切ることは不可能だよなぁ、と書籍の量 (= 書籍に記録されている知識の量 ) にあらためて驚かされる。
札幌の店舗でも感じたことだけれど、ジュンク堂は棚と棚の間が広く取ってあるので店内をうろうろと見回りやすくて良いと思う。Amazon で見つけて気になっていた本があったのでパラパラと中身を確認したり、触れたことのないジャンルの棚でタイトルを眺めたりしていたらすぐに時間が経ってしまっていた。大きな書店に行くと知識欲が刺激される。また来よう。