111104

111104 考えたこと

  • 最近、会社のことを考えたり、自分のことを考えたりしている
  • ってそりゃそうか。
  • 世の中には人の数だけ違った考え方があり、それよりは少ないけれど、それでも多くの価値観や価値尺度がある
  • 最近思うのはいま手元の金銭の多寡に一喜一憂してもしょうがないなー、とか。
  • そりゃお金はあったらあったほうが選択肢が広がるのでいいかもしれない。
  • でも人生はロングレース(競争という意味を持たせたい訳ではないが)なので、あまり近視眼的に考えても適切ではないと思う。
  • いや、違うな。いろいろな部分で価値というのは見出せるものであり、給与の多寡とか福利厚生の手厚さなどだけが全てではない、ということを考えている。
  • 前から頭ではわかったような気でいたけれど、ここ 1,2 ヶ月でより深く理解できた。
  • 自分は今の会社が性に合っているから続いているのだと思うし、それゆえ転職等を検討したときにどこか違和感を感じるのだろう。
  • あとね、こういうのって、説明してもわかってもらえるかなぁという思いがあるんだよね。
  • 説明する機会もないし、その機会が必要だとも今のところは思っていないけれどさ。
  • 別に心を開いていないとかそういうことではない。
  • きっと、信仰している宗教が異なる、とかそういう差異に近いものがあると思う。
  • 勝手に大袈裟?
  • まぁそれはそれとして
  • 少数派だからといって、それだけで得するわけではない。
  • リスクを取っているからといって、それだけでリターンが得られるわけではない。
  • 欲しいものがあるなら、それを得るために行動しなければね。
  • 当たり前だけれど、恥ずかしながら以前の自分はしっかり理解できていなかった。あぁ恥ずかしい。
  • まとまっていないけれど、こういうふうに考えを文字に残していくことはもっとやろうと思う。

111104 読んだもの

  • 読んでいない

111104 夕食

  • お寿司(テイクアウト)

ボスの好み(和食、サクッと食べられる等)もあり、お寿司やさんにテイクアウトの注文を電話で入れて、できあがったころに取りに行って会社で食べる、というパターンがたまにある。いつものお店が混雑していて 1 時間以上かかりそうだったので、別なお店を新規開拓することに。結構おいしかった。

111104 動静

  • 昨日は 7 時間くらい?
  • だからログを取れと言っているのに、相変わらず取れていない
  • けっこう忙しかった
  • 夜、ボスが戻ってから打ち合わせして、ひたすら対応
  • 久しぶりに日付を越えて 0:40 くらいにフィニート
  • 家に戻ってからもダラダラと Web ブラウズしてしまったのが本当によくない
  • 結局寝たのは 3:40 くらいだった。猛省。
  • 寮の後輩から結婚式 2 次会のお誘いをもらって、とても嬉しかった。
  • 残念ながら行けないのだけれど、とても嬉しかった。