120501 5月スタート

120501 考えたこと

  • 考えていることを第三者が読めるような文章にする、というだけでも内容によっては結構骨が折れる。
  • 考えをまとめる力、文章をつづる力の両方が必要なのだと思う。

120501 読んだもの

  • あれ、読んでない?

120501 夕食

  • ハンバーグプレート

久しぶりに松屋に入ってみた。一口食べて後悔。おいしくない物を無理して食べるのは良くない。心身の健康も大事。そのあとマクドナルドでコーヒー飲みつつ blog 書いてた。

120501 動静

  • 昨日は 6 時間 0 分睡眠
  • 2:00 - 8:00 くらい
  • 会社から出たのは 24:30 くらい
  • 昨日今日と連休の谷間はフレックス出社ということで午前中は銀行に行って手続をしたり、住民票の控えを発行したりしていた。
  • みずほ銀行で喪失届けを出していたキャッシュカードの復活手続
  • 何年も前にカードが割れて、新しいカードにしてもらう手続をしたが結局自分の手元には届かなかった
    • 学生時代に寮の建て替えなどもあり、住所が 4 回くらい変わっていて就職してさらに変わって、その都度の住所変更手続を銀行に対しては行っていなかったことが原因だと思われる
  • その新カードを発行してもらったときは、旧カードから新カードへの切り替えにラグは発生せず、新しいカードを ATM に入れたら旧カードが使えなくなるという話だったと思う
  • 今回落としたカードの復活で窓口に来ていて、せっかくだからその新カードに変えたい(旧カードは割れたままだから)と伝えた
  • すると「新カードを紛失したということで喪失届けを出して、再発行手続を取る必要があるので、喪失届けを出したら手元の旧カードは使えなくなる」という説明をされた
  • そうかー、と納得しそうになったけれど、そもそもこちらが紛失したわけではないので空白期間が生じるのは避けたいなー、と思い再交渉。時間もあったし。
自「なくしてないよ。そもそも届いてないよ。」
み「えっ」
自「届いていたらすぐに使っているよ。」
み「たしかに」
自「その新カードのステータスを確認してもらったらわかるのでは?」
み「何年も前のことだから調べるのにすごく時間かかるよ」
自「えっ」
み「えっ」
自「じゃぁ、とりあえず新たに新カードを発行してもらえないかな?」
み「その宙ぶらりんになっているカードを発行したデータが残っている以上、無理だよ」
自「えっ」
  • みたいなやりとりを経て、上司が登場
  • 「受け取られていない新カードは発送した店舗に戻っているはず、また発行後 30 日間受け取られなかった時点で無効化されているので、そのカードを悪用される恐れなどはない」
  • 「しかし、発行したデータ自体は残っていてそれを消してリセットすることがみずほ銀行のシステム上できない」
  • 「そのため、ご不便をおかけするかたちになり申し訳ないが、新カードに切り替えるには先の説明のとおり空白期間が生じるやり方以外に選択肢がない」
  • ということで、それではしょうがないですね、ということで手続してきた