140923 火曜 一日引きこもり

今日は一歩も外に出なかった。予定よりも大幅に寝てしまった。疲れが溜まっていたのかもしれない。
昨日書いていた件は Excel 2013 のスライサー機能が便利そうなので Excel でいろいろデータを触ってみてボスが参照する必要がありそうな分析の切り口についてのみ(社内ネットワーク内で)ブラウザからアクセスできるようなビューを作るのがよいのかなと思った。

ドットインストールで Node.js のレッスンを見た。 CoffeeScript のレッスンも途中まで見た。素の JavaScript に比べてだいぶ簡潔に書けるので便利そう。あとは Python の本、 Git の本、 DB テーブル設計の本などを読みなおしていた。先日 Hello World だけ書いた Flask のサンプルを触ろうと思ったけれど、ファイルを開いて編集しようとしたときにどうにもやる気が出なかったのでやめた。

明日から少し忙しそうなので、落ち着いて取り組もう。