101009 登山してきた

昨日は YZ ととみだと登山に行ってきた。登ってきたのは瑞垣山(みずがきやま)。日本百名山のひとつらしい。

何枚か写真も撮ったので Flickr に載せた。

とみだは登山経験豊富、YZ と自分はほとんど初登山のようなもの。小さい頃家族で小さな山に登った記憶はあるけれど、ある程度大きくなってからは全く行ってない。
YZ がとみだと話をしていて登山にいくことになり、YZ から「おまえも行く?」と誘われて参加を決めたのが先週の土曜。

持ち物

  • リュック
  • 雨具
  • 暖かい服装
  • 軍手
  • ライト
  • 折りたたみ傘
  • 着替え(帰りに温泉入るため)
  • 昼食
  • 飴・ガム・チョコレートなど

今回はギアをそろえる出費は最低限に抑えたかったので登山靴の購入は見送り。雨具もコンビニで売っている上下セットの雨合羽にした。

感想

山道といっても、もうちょっと歩きやすいところを想像していたが、かなりハードだった。後半は山登りというよりは岩登りと表現したほうが正しいくらい。
全身の筋肉を酷使し、大変きつかった。また、体力の不足を痛切に感じた。毎日細々と最低限の筋トレをしているが、長時間活動できる体力をつけるにはまた別の運動が必要だろう。
中間地点に小川があるのだが、そこから山頂を見たときは「本当にあんなところまで登ることができるのか?」と信じられなかった。でも何とか登り切ったこと、また、転ばず怪我もせず、無事に下山できたことの達成感はとても大きかった。
登山もなかなかいいものだ。

感想 その 2

  • 高速道路では空いているからといって飛ばしすぎないように。
    • 時速 40km/h 以上オーバーしていると一発で免停、罰金 5 万以上。
    • 雨で 50km/h 規制となっている場合は 100km/h 出しているとアウトになる可能性。
  • 首都高の運転は慣れないと何かと怖い。
    • 合流車線が短い。
    • 間違って永福町で出口に行ってしまうところだった。