120109 映画『マネーボール』観てきた

120109 考えたこと

  • 休日に朝早起きできているのはよいこと。
  • 早く起きてもダラダラせずにすぐにサンマルクカフェや会社にいって自分にとって必要な活動に時間を使えているのはよいこと。
  • ただ、最近のパターンとして午後から夕方にかけて、集中力ややる気が続かず、散漫に過ごしてしまう日がよくある
  • これは時間の使い方に締め切りを設定していないからだと思う。
  • 日中の時間の使い方にはまだ改善の余地あり。

120109 読んだもの

Excel Hacks―プロが教える究極のテクニック100選
Excel Hacks―プロが教える究極のテクニック100選
移動時間にパラパラと読んでおいた。

120109 夕食

  • コーヒー
  • ミラノサンド B(エビとか玉子のやつ)

新宿駅ドトールで立ち食い。映画の前に食事を取ろうと思っていて、開演時間まではまだ余裕があったが、駅を出てから探そうとするとまた時間もかかるのでさっさと食べた方が満足度が高そうだと判断した。まぁそういう(軽食で済ませる)日もある。

120109 動静

  • 今日は 5 時間 5 分睡眠
  • 0:55 - 6:00
  • 昨日に引き続きサクッと起きられた
  • 耳栓、アイマスクをして寝ている
  • 調子いい。
  • ササッと身支度を整えて、家を出る。
  • 松屋で野菜サラダを食べて、サンマルクカフェへ。連休は毎日来ているな。
  • フレンチトーストではなく、ハムチーズクロワッサンを食べた。焼きたてのパンはおいしい。
  • 開店直後に行くと、焼きたてのパンを食べられるので満足度が高い。
  • 通常の始業時間に合わせて自主的出社
  • 今日は仕事モードと自習モードの区別をつける
  • やったほうがいいことをリストアップして淡々と片付ける
  • 発送物を梱包したりメール書いたり、来たメールに返信したり、ボスに問い合わせたり、電話したり、いろいろな種類の行動があった。
  • 13 時くらいまで割と集中して仕事できた。
  • そのあとは自分の調べ物とか、その他諸々で気づけば夕方
  • 新宿に映画を観に行く
  • 新宿武蔵野館というところ。だんだん上映館も減ってきた模様。
  • 先にチケットを購入してからいったん外へ。すぐそばのヨドバシカメラ
  • MacBook Air を眺める。もともと買う計画もないけれど、やっぱりいまのところは必要ないと判断した。もう考えなくていいや。
  • ポメラの上位機種も展示されていたので触ってみた。
  • へー、と思ったけれど BackSpace を Ctrl+h にしたりできるのだろうか
  • それができなかったら買うことはまずないだろうな
  • マネーボール』観てきた
  • 終わったら急いで会社に戻って友人に電話。
  • 無事問題は解決したようで一安心
  • 少し Web ブラウズして帰る。
  • 寄り道せず、夜食も食べずてくてく歩いて帰る。
  • TM ネットワークの曲を久しぶりに聴いていた。
  • 心にしみる。