200612 土曜

log

  • 今日はずっと家にいた。

ファミコンスーパーファミコン

  • 先日久しぶりにスーパーマリオがやりたいね、という話になり、ニンテンドークラシックミニ ファミコンを買った。
  • 我が家にはテレビはないが、HDMI の入力を映像と音声に分割する機器が 2,000 円くらいで売っていてそれを使うと PC 用のディスプレイでも利用できた。
  • ただコントローラーが小さすぎてちょっと操作しにくい。
  • 昔、父がコントローラーに連射機能スイッチをつけてくれたよなぁと懐かしさに浸ったり。

  • その後、やっぱりスーパーファミコンのマリオがやりたいね、という話になり、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを買おうとしたが、こちらは生産終了しているようで EC サイトではどこも売り切れか大幅にプレミアムが乗せられている状況。

  • あきらめかけたが、メルカリで探すとほとんど定価で出品している人が複数見つかり、きれいそうなものを購入、翌々日くらいには届いた。
  • メルカリはマスク等の転売を放置したり等で非難されるところもあるけれど、こうして二次流通市場が成り立っていることはメリットもあると感じた。

  • 今日はスーパーメトロイドを少しプレイした。懐かしい。

運動

  • 腕立て伏せ 20 回
  • スクワット 20 回