Vimperator とか KeySnail の話

Twitter で聞いた話。

「Vimperator (というよりカスタムショートカットキーバインド) の快適さを知ると他のブラウザが何やっても不便に感じる」はかなり厨な発言だとわかっていても、それでも思ってしまいますね

http://twitter.com/VoQn/status/9051310318

自分の環境だと ,c に 今ひらいているタブのTitle要素とURLを bit.ly したのをクリップボードにコピーするコマンドに割り当ててあったりして、これだけでも大分違うんです。Title要素って、みんながみんなWebページ内に表記してくれるわけじゃないし

http://twitter.com/VoQn/status/9051363332

↑これは便利そうだと思った。

Vimperator に類似した(たぶん類似していると思われる)アドオンで KeySnail というのがあるので、Emacs 勉強中の身としては導入するなら KeySnail の方かな。

Emacs ユーザにおすすめのアドオン KeySnail - リタマス

http://d.hatena.ne.jp/mooz/20090921/p1


現在 URL や選択した文字列、タイトルなどをクリップボードにコピーするのは Make Link というアドオンで実現している。

新、ブロガー御用達貼り付けツール Make Link - えむもじら

http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20080622_MakeLink

【レビュー】ブロガー必見のFirefoxアドオン - 「Make Link」 (1) 「Make Link」の概要とインストール | パソコン | マイコミジャーナル

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/09/13/nakelink/index.html

マイコミジャーナルの記事の方がわかりやすいかも
自分でテンプレートを複数種類、設定できるのでこれはこれで便利である。はてなダイアリーの引用記法(引用部分を >> と << で囲む)や、選択した文字列をアンカーテキストにする(下記参照)設定などを頻繁に利用している。

<a href=”http://hogehoge.com”>テキストテキスト</a>


ただ右クリックしてコンテキストメニューから選択するマウス操作が若干手間なので、この辺をショートカットキーで解決できたら今よりももっと楽ができる。 keyconfig というアドオンについても調べたい。