110612

  • 今日はだいたい 5+2 時間睡眠
  • 起きて顔を洗ってベッドで読書しつつ、少し寝る
  • しばらく使っていなかった TANITA のキッチンタイマーで一日の残り時間を測ることにした
  • 液晶のサイズが大きいタイマーだと 99 分 59 秒までしか測れないものが多いけれど、これは 99 時間 23 時間 59 分 59 秒まで測れる (勘違いしていたので訂正)

  • でも視認性は今ひとつ
  • そのまま ベッドの上で調べ物をして本を読んで過ごす
  • お昼になり、身支度を整えて外出
  • スーツ上下とシャツをクリーニングに出す
  • 歩道でおじさんの運転する自転車とぶつかりそうになり、「どけよー」と言われた
  • 「どける必要があるのはあなただろう」と考えることはこれまでにもあったけれど、今日思ったのは、初対面の相手を外見で判断して行動するのは危険だということ
  • おじさんは「この、ひょろい若造が」と思って、「どけよー」と口に出すという判断をしたのだろう
  • 例えば、外見からして見るからに一般人ではない風体(格闘家やヤクザ等)だったとしたら、選択した行動は違ったはず
  • ただ、「一見、ひょろい若造」に見えたとしても、実は危険な人物であるという可能性はゼロではないし、低いという根拠もない
  • すれ違ってから、無言で襲いかかることもやろうと思えばできた(自転車のスピードがあまり速くなかった)し、もし相手が刃物を所持していたら取っ組み合いの喧嘩になる以前に後ろから刺されるかもしれない
  • 相手がまともな精神状態か、最低限の良識を備えているか、など何もわからない状態で軽はずみな行動をとるべきではない
  • というか、そもそも他人にたいしてぞんざいな態度を取るのは危険
  • というか、そもそもおじさんは「歩道は歩行者優先」と毎日 300 回くらい正座して唱えてから外出するようにしてほしい。
  • 会社に立ち寄って、自分の事務作業を少々
  • 夕方からジムへ
  • 久しぶりにヨガのクラスをとる
  • そのあと、マシンで筋トレ
  • シャワーあびてプロテイン飲んで帰る
  • 大戸屋で食事

110612 夕食

  • 鶏と野菜の黒酢あん定食

さすがに同じメニューを食べ過ぎて少し飽きてきた感がある。