110621

  • 今日は 7 時間半睡眠
  • 起きて支度を調えて、少し Web 見てから出社
  • けっこう暑くなってきた
  • エアコンを入れたり消したり
  • 昼食が最近適当になってきた
  • 昼食を取る時間も決めておいてリズム正しく生活したほうがパフォーマンスを上げられるような気がする
  • 昼休みに、探していた靴のメーカーの名前を知ることができた
  • 先日高知に行ったときにふらりと入った靴屋さんで見かけたスニーカー
  • Google で検索すればたいていのことはわかる
    • そして、だいたい正しい
  • すごい時代だなーとあらためて思う

大学入学当初、2000 年はまだ Google がそこまでメジャーじゃなくて、かろうじて自分も名前を聞いたことがある程度で、検索がすごいサイトらしいという認識だった。グループワークで同じグループになった人が「このサイト知ってる?」といいつつ紹介してくれて、内心「あぁ、かろうじて知ってるわ」と思ったのが懐かしい。
ついでにいうと、大学 1 年のころはまだ USB メモリがそこまで普及していなくて、生協でフロッピーディスクを買っていたし、今では老若男女問わずほとんどの人が名前くらいは知っているであろう 2 ちゃんねる も全然メジャーではなかったと思う。
寮の部屋(05)に野村さんが来ていたときにバスジャック事件の話で
「2 ちゃんねるってわかる?」ときかれて
「いえ、知らないです」「まぁそういうサイトがあるんだよ」という会話を交わした記憶がある。

  • うーん、何がメジャーで、何が一般的で、何が特殊で、何が異端で、何が好ましくて、何が好ましくないか、などなど「世間の基準」なんて 10 年やそこらでけっこう変化するものですな。
  • 20:45 くらいに撤収
  • サクッと食事してジムへ
  • 今日は筋トレの日
  • 心地よい疲労感

110621 夕食

  • カレー
  • 生野菜サラダ
  • 味噌汁

松屋にてサクッと

ジムにて