131117 日曜

131117 ルーティン

  • 掃除(10 分):OK. 机の上を少し整理した

131117 生活

活動
  • 1:00 -> 10:00 で睡眠時間 9:00
  • けっこう寝た
  • 引き続き Twilio について調べる。
  • 週末のうちに方を付けたかったのでまじめに調べる。
  • 結局 PHP でなんとかすることにした。
  • まさにそのものズバリのサンプルコードがあったのでそれを流用して不要な部分を削ればいいかなと思ったが、読み込んでいるライブラリのファイル名が今公開されているライブラリのものと異なる。
  • 恐らくサンプルコードの方が書かれたのが古くて、その後ライブラリが更新されたということではないかと想像。
  • 今あるライブラリの中でファイル名、クラス名、関数名などを探してみるが一致するものがなさそう。
  • 探し方がまずかったのかもしれないけれど、よくわからないのでサンプルのその部分は使わないようにする。
  • 結局、4,5 行のコードを書いたファイル 2 つで得たい結果が得られた。
  • 結果的に成果物を見ると全然たいしたことはしていないのだけれど、自分でわからないところを調べたり、別のアプローチを試そうとしたりしていたのですごく時間がかかった。
  • まぁ無事にできて何より。
  • 実際に運用すると、ダウンロードするファイルのファイル名が長ったらしいものになり、リネームする手間が発生するのでなんとかしたいなと思う。
  • サーバー側で PHP でリネームすることも考えたけれど結局、ダウンロードしてからローカルで処理することにした。
  • バッチファイルを作るため、会社の Windows 機を触りに行く。
  • こちらもいろいろ調べつつ、少しずつ作っていく。
  • 最終的には満足のいくものができたのでよかった。
  • コンピューターのことを少し詳しく知っていると、様々な問題を解決できるのでより快適に暮らせるようになる。
  • そこに魅力を感じるからコンピューターが好きなんだと思う。
  • まだまだライトユーザーの域を脱していない自分などが「コンピューターが好き」というのはおこがましいというか、ちゃんちゃらおかしいと映るような気もするけれど(日本人的な考え方かもしれない)、その辺を歩いている人たちの平均値を取って比較したら、たぶん、恐らく、きっと、自分の方が詳しいと思うから上記のように書いてもいいよね、と思ったり。
夕食
  • 今日はうどん(釜たま)
  • 久しぶりにうどん屋さんに行く。チョイスを間違えた。そば屋に行けばよかった。

131117 読んだもの

Web開発の基礎徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)
小飼 弾 田籠 聡 近藤 宇智朗 並河 祐貴 赤松 祐希 井上 誠一郎 ミック 天尋 左石 和田 裕介
技術評論社
売り上げランキング: 10,878

  • 入門 git

入門git
入門git
posted with amazlet at 13.04.29
Travis Swicegood
オーム社
売り上げランキング: 105,305