110506

  • 睡眠時間は 6 時間
  • ちゃちゃっと準備をして家を出る、前にリビングを覗く
シェアハウスの話
  • 自分のフロア(4F)に置いておいたホウキが 1F リビングに置きっぱなしになっている
  • 使ってもいいけれど元の場所に戻しておいてくれたら嬉しいところ
  • 短めのホウキの柄(先端部分を付け替えることができる無印良品のもの)も 4F に置いておいたものが、1F リビングにあり、かつ、クイックルワイパーの柄が折れていた部分の添え木にされていた。
  • 添え木を当てて使い続けるという DIY 精神には賛同するけれど、正直に言うと困惑。
  • 「そういう用途のために買ったものではないのでビックリした」とメモを書いて貼っておいたけれど
  • 恐らく、ホウキもホウキの柄も私物だと思っていなかった(シェアハウスの共有物だと思っていた)のではないかと推測
  • そういえば、同じく無印良品のカーペットクリーナー(通称コロコロ)も 4F に置いておいたら無くなったし、「誰か所在を知っていたら、教えていただけたら嬉しい」という内容のメモを 4F,5F の住人が目にする場所に貼っておいたら翌日に取り去られていたこともあったっけ。
    • これはちょっと気持ち悪いと感じたなぁ
    • まぁカーペットクリーナー自体は前の部屋に住んでいるときに買った物だから、無くなったとしても痛くもかゆくもないし、そこまで腹も立たない
  • 原因は意思の疎通が不足していることではないかと思う
  • 大きなホワイトボードでもあれば、また違うのでは
    • 4F(男性用)、2F(女性用)、1F(全体用) にそれぞれ欲しい
  • 多人数でのシェア生活、やってみたら新たな気づきもあったりして面白い
話は戻って
  • 会社に行って、少し仕事して調べ物も少しして、佐川急便の配達を待つ
  • 午前中、早めに持っていくと言われたから待っていたが、午前中には来なかった
  • いろいろやり取りがあったけれど、結果的には無事受領した
  • 同じ思いはしたくないので店舗の方に電話で経緯と不満に感じた点を(穏やかに)お伝えした
  • こういうので激高しても得することがまったくないからなぁ
  • 程度の差はあれど、自分も嫌な気分を引きずるのでマイナスである
  • 配達の人が遅れる → 届け先のお客さんからクレーム → 配達の予定が遅れる → 届け先のお客さんからクレーム → …… という負のスパイラルが容易に想像できる
    • けっこう大変な仕事だと想像する
  • 午後は引き続き読書
  • この日読んだ本

  • 池袋の Softbank ショップで機種変更
  • ヤマダ電機で USB ケーブルを購入し、マクドナルドで電話帳の入力作業、YZ に連絡するも仕事中
  • 神保町でなか卯で少し食べてコーヒー飲んでいたら YZ から連絡あり、つじ田で食事
  • 帰ってきてから電話帳の入力作業の続きをやって就寝

110506 夕食

  • 牛とじ丼
  • 生野菜サラダ

なか卯にて。

  • つけ麺
  • チャーシューご飯

つじ田にて。ここのチャーシューご飯はおいしい。つけ麺もおいしい。