120203 影響力の範囲

120203 考えたこと

  • 今ある環境を所与のものとして黙って受け入れるのではなく、
  • どうしたらもっと満足(納得)がいくようにできるだろうかと考える
  • 自分で自分に質問し続けることで初めて、頭が働いてアイディアが出たり、態度に表れて周りに伝わったりするのだと思う。
  • 関心の輪と影響力の輪、だっけ。そんな話を前職の研修で聞いたような気がする
  • どう考えても自分の影響力の及ばない事柄について思い悩んだり、憤ったりするのは人生のロス
  • でも逆に小さく見積もりすぎるのもそれはそれでもったいないので気をつけたい。

120203 読んだもの

Excel Hacks―プロが教える究極のテクニック100選
Excel Hacks―プロが教える究極のテクニック100選
少しだけ読んだ。もう少し Excel にも詳しくなりたいところ。

120203 夕食

  • さば味噌煮弁当

昨日に引き続きフクラ家にてテイクアウト。

120203 動静

  • 今日は 5 時間 59 分睡眠
  • 2:09 - 8:08