130517 金曜

130517 できごと

昼も自宅に戻って食事を取った。職住近接サイコーであります。仕事では資料の制作方式を変えることにして CSS と格闘。あまりちゃんと理解していなかったのでこの機会にいろいろ覚えていきたい。
帰宅してから Python3.3 をビルドしてインストールしてみた。"パーフェクト Python" に書かれているとおりになぞっただけなので特に難しいところはない。そのまま Sphinx もインストールして試してみた。Sphinx で blog をつくる Tinkerer というものがあるそうな。Tinkerer や Sphinx 関連の blog 記事をいろいろ読んでいた。
reST は Markdown よりも表現力が高いらしい。表も記述できるみたい。HTML にすることを前提とするなら reST の方がよいだろうか、org-mode と比べて。とりあえず、はてな記法で書き続けるのはどうなんだ感は少しある。でも org-mode ははてな記法と親和性高いから別にいいような気もする。
まぁ何はともあれ、ただ本を読んで終わり、ではなくて、自分で「やってみる」というのをもっと重視していきたい。より速く、より多くのことを学んでいきたい。

130517 夕食

130517 読んだもの

パーフェクトPython (PERFECT SERIES 5)
Pythonサポーターズ
技術評論社
売り上げランキング: 11,294